2005年 05月 08日
偏向は中韓教科書だ |
日本の教科書の内容は日本人が考えればよい。中国や韓国がとやかく言うのは、全くの内政干渉だ。日本は中国や韓国の教科書の内容についてコメントなどしていない。どっちの教科書が偏向しているのか、日中韓の教科書を英訳して世界にばらまき、国際的な第三機関が評価してみてはどうだろうか。歴史なんて、だいたい自国に都合のいい解釈をしている。問題は、その程度と客観性がどこまで貫かれているかだ。
中国での在外公館に対する破壊行為や暴動を当局が取り締まれないのは、外交上大問題だ。中国も最近になって「世界の常識」が少し分かってきたようだ。結果として中国は世界に恥をさらし、何も得るものがなかった。「大人の対応」をした日本が評価された格好だ。
考えておかねばならないのは、中国は一党独裁の共産国家ということだ。人権問題はもちろんのこと、情報が隔離した社会だから、日本が戦後どれだけ経済援助を与えたきたかなども中国人民は知る由もない。常識のレベルが違うのである。
国家の成長過程では、共産主義や社会主義体制をとることはある程度意味があるかも知れない。しかし成熟していくにつれ、不都合が生じてくるのは歴史的にあきらかだ。ましてや13億もの人民を、ひとつの価値観で統制しようなんてばかげた話だ。世界では、共産主義や社会主義はもはや学問的な価値しかない。
今回の日本をターゲットした騒ぎは一過性のものだ。一握りの共産主義者や経済の急成長で恩恵を受けてきた連中は、抑圧された人民の一斉ほう起が本当は一番怖い。今回の反日行動は、遠からずして体制の崩壊につながる前兆ではないだろうか。すでに中国各地で相当規模の体制批判騒動が発生しているようだ。オリンピックや博覧会のあとにひと波乱ありそうだ。
中国での在外公館に対する破壊行為や暴動を当局が取り締まれないのは、外交上大問題だ。中国も最近になって「世界の常識」が少し分かってきたようだ。結果として中国は世界に恥をさらし、何も得るものがなかった。「大人の対応」をした日本が評価された格好だ。
考えておかねばならないのは、中国は一党独裁の共産国家ということだ。人権問題はもちろんのこと、情報が隔離した社会だから、日本が戦後どれだけ経済援助を与えたきたかなども中国人民は知る由もない。常識のレベルが違うのである。
国家の成長過程では、共産主義や社会主義体制をとることはある程度意味があるかも知れない。しかし成熟していくにつれ、不都合が生じてくるのは歴史的にあきらかだ。ましてや13億もの人民を、ひとつの価値観で統制しようなんてばかげた話だ。世界では、共産主義や社会主義はもはや学問的な価値しかない。
今回の日本をターゲットした騒ぎは一過性のものだ。一握りの共産主義者や経済の急成長で恩恵を受けてきた連中は、抑圧された人民の一斉ほう起が本当は一番怖い。今回の反日行動は、遠からずして体制の崩壊につながる前兆ではないだろうか。すでに中国各地で相当規模の体制批判騒動が発生しているようだ。オリンピックや博覧会のあとにひと波乱ありそうだ。
by everyoung
| 2005-05-08 00:38
| ハラ立ち日記
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