2006年 06月 01日
駐車違反 |
今日から道路交通法改正に伴う違法駐車の取り締まりが強化された。違反確認業務が民間業者にも委託できるようになったためだ。たまたま都内を走ったが、路上の雰囲気が幾分変わったように感じた。
これが定着し、さらに違法駐車がなくなれば繁華街などの路上がかなりすっきりし、通行が楽になることは間違いない。自家用車の勝手な路上駐車に監視の眼が強まるのは賛成だが、流通業などの業務用車は困るに違いない。監視の眼に油断も隙もならない状況におかれる。繁華街では近くの駐車場に一時的に車を置き、そこから手押し車などで商品を運ばなければならない。それの方がよほど通行人の邪魔になる。規制は、一律ではなく実態に即して運用した方がよい。
違法駐車に対しては取り締まりを強化するのは当然としても、違法ではないタクシーの客待ち行列にも困ったものだ。違法駐車と並んで、繁華街や歓楽街での通行の大きな妨げとなっている。
行列に加わるタクシーは、運転手が乗っており常にエンジンを掛けてスタンバイしている。一人の客を乗せるのに何時間も待っている。燃料が無駄で環境悪化の原因である。労働面や営業面でも極めて非効率である。経営が苦しく、運転手の待遇も良くないのは当たり前だ。
そもそもタクシーの数が多すぎる。夜ばかりではない。昼間から暇なタクシーがそこら中でごろごろしている。住宅街の駅前でさえ長蛇の行列をつくっている。タクシーは、いったん動き出すと横暴である。無理に割り込んだり、急停車、急旋回を平気でする。違法路上駐車と並んで道路通行の「諸悪の根源」である。
タクシーの営業や料金は認可制である。自動認可的な側面が強いが、国交省は街の道路状況をもう少し勉強して対応策を考える必要があろう。
これが定着し、さらに違法駐車がなくなれば繁華街などの路上がかなりすっきりし、通行が楽になることは間違いない。自家用車の勝手な路上駐車に監視の眼が強まるのは賛成だが、流通業などの業務用車は困るに違いない。監視の眼に油断も隙もならない状況におかれる。繁華街では近くの駐車場に一時的に車を置き、そこから手押し車などで商品を運ばなければならない。それの方がよほど通行人の邪魔になる。規制は、一律ではなく実態に即して運用した方がよい。
違法駐車に対しては取り締まりを強化するのは当然としても、違法ではないタクシーの客待ち行列にも困ったものだ。違法駐車と並んで、繁華街や歓楽街での通行の大きな妨げとなっている。
行列に加わるタクシーは、運転手が乗っており常にエンジンを掛けてスタンバイしている。一人の客を乗せるのに何時間も待っている。燃料が無駄で環境悪化の原因である。労働面や営業面でも極めて非効率である。経営が苦しく、運転手の待遇も良くないのは当たり前だ。
そもそもタクシーの数が多すぎる。夜ばかりではない。昼間から暇なタクシーがそこら中でごろごろしている。住宅街の駅前でさえ長蛇の行列をつくっている。タクシーは、いったん動き出すと横暴である。無理に割り込んだり、急停車、急旋回を平気でする。違法路上駐車と並んで道路通行の「諸悪の根源」である。
タクシーの営業や料金は認可制である。自動認可的な側面が強いが、国交省は街の道路状況をもう少し勉強して対応策を考える必要があろう。
by everyoung
| 2006-06-01 23:52
| ハラ立ち日記
|
Comments(1)