2010年 02月 09日
電子制御 |
トヨタ自動車が、新型プリウスなど4車種のリコールを実施することになった。ブレーキシステムのプログラムに不具合があることが分かったためだ。全世界での対象車は43万台に達する見通しだ。アクセルペダルの改修に続くもので、経営への打撃がさらに拡大する。
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の作動が終わった後、油圧ブレーキに戻るタイミングに遅れがあるというものだ。時速20キロでの走行では、0、06秒のズレが生じ、これが「抜ける」感じとなり、運転者が違和感を持つ原因となっている。ブレーキを強く踏めば、このズレは特に出ないようだ。
リコールに踏み切ったのは、国交省の実験結果でも国の安全基準に適しないと認定されたためだ。トヨタでは、油圧ブレーキの制御プラグラムが不適切であり、これを書き換えて修正する。アクセルペダルの場合は、ブツの取替が必要だが、プリウスなどの不具合は、プログラムだけの改修で済む。
豊田章男社長によると、一人の評価ドライバーとして自ら乗って確認した結果、「抜ける」感じを得た。プリウスは、ハイブリッドの「省エネ車」として登場、トヨタの看板となったものだ。社長が今頃になって試乗するのは解せない。社長でなくても、役員クラスがこれまで乗り心地や運転感覚をなぜ試さなかったのか。
ワガハイは問題車種に乗っていないので、「抜ける」感覚の実感はない。なんとなく想像はできる。車には「クセ」がある。同じ車種でも、アクセルやブレーキの「アソビ」の範囲が異なる。どんな車でも、少し転がせばすぐに慣れるものだ。事前に、特徴やクセを説明しておけばすむことだ。
過去においてワガハイは、様々な車に乗って来た。印象に残ったものの一つに、チェコ製の軍用四輪駆動車がある。これは、東南アジアの某国で免許を取る際に当てがわれた試験車だ。当時、この国では車の「動かし方」を知っていれば免許をくれた。どの車が試験車になるか分からない。下手をするとエンストやノッキングをすぐに起す。乗って、あちこちいじりながら感覚を掴むしかない。
新型プリウスの場合も、気にすれば切りがないが、少し走って慣れれば特に違和感を感じなくなるのではないかと推測する。それより問題は、最近の車が電子化され過ぎてていることだ。昔のメカ一本やりの構造とは違い、制御系が複雑となっている。プログラムは途中でおかしくなることはないが、電子部品は、振動などの影響で異常を来す可能性がある。部品の信頼性は高いだろうが、一度破損すると命に関わるかもしれない。電気の動きは目に見えないので不安である。
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の作動が終わった後、油圧ブレーキに戻るタイミングに遅れがあるというものだ。時速20キロでの走行では、0、06秒のズレが生じ、これが「抜ける」感じとなり、運転者が違和感を持つ原因となっている。ブレーキを強く踏めば、このズレは特に出ないようだ。
リコールに踏み切ったのは、国交省の実験結果でも国の安全基準に適しないと認定されたためだ。トヨタでは、油圧ブレーキの制御プラグラムが不適切であり、これを書き換えて修正する。アクセルペダルの場合は、ブツの取替が必要だが、プリウスなどの不具合は、プログラムだけの改修で済む。
豊田章男社長によると、一人の評価ドライバーとして自ら乗って確認した結果、「抜ける」感じを得た。プリウスは、ハイブリッドの「省エネ車」として登場、トヨタの看板となったものだ。社長が今頃になって試乗するのは解せない。社長でなくても、役員クラスがこれまで乗り心地や運転感覚をなぜ試さなかったのか。
ワガハイは問題車種に乗っていないので、「抜ける」感覚の実感はない。なんとなく想像はできる。車には「クセ」がある。同じ車種でも、アクセルやブレーキの「アソビ」の範囲が異なる。どんな車でも、少し転がせばすぐに慣れるものだ。事前に、特徴やクセを説明しておけばすむことだ。
過去においてワガハイは、様々な車に乗って来た。印象に残ったものの一つに、チェコ製の軍用四輪駆動車がある。これは、東南アジアの某国で免許を取る際に当てがわれた試験車だ。当時、この国では車の「動かし方」を知っていれば免許をくれた。どの車が試験車になるか分からない。下手をするとエンストやノッキングをすぐに起す。乗って、あちこちいじりながら感覚を掴むしかない。
新型プリウスの場合も、気にすれば切りがないが、少し走って慣れれば特に違和感を感じなくなるのではないかと推測する。それより問題は、最近の車が電子化され過ぎてていることだ。昔のメカ一本やりの構造とは違い、制御系が複雑となっている。プログラムは途中でおかしくなることはないが、電子部品は、振動などの影響で異常を来す可能性がある。部品の信頼性は高いだろうが、一度破損すると命に関わるかもしれない。電気の動きは目に見えないので不安である。
by everyoung
| 2010-02-09 20:50
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